LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行記ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

台北「心地日常」で酒釀かき氷をトライ♪お酒香る大人味だけどクセになりそう!(桂花蜜酒釀白玉雪花冰)

      2018/12/25

台湾 台北 心地日常 外観

台北の、酒釀(酒麹)味のかき氷が食べられるお店「心地日常」に行ってきました♪

酒釀とは、お米に麹を加えて発酵させて、糖化させた物

中華圏ではよく食べられる物で、発酵食品であり、天然甘味料でもあるとか。

お酒の味の物はそんなに好きではないのですが、口コミを見ると絶賛されていたので、どんな味なの!?食べてみたい!!ってことで♪

場所は、雙連駅1番出口から徒歩3分くらいですが、今回は中山駅から競歩で向かいました。

 

■ちょっとした雑貨やお土産もあり♪

店内には、ちょっとした雑貨や、

台湾 台北 心地日常 店内 お土産

 

ドライフルーツお茶など、お土産も売られていました。

台湾 台北 心地日常 店内 お土産

 

かわいい小皿箸置き?も。

台湾 台北 心地日常 店内 お土産

 

席はこのようなテーブル席や、

台湾 台北 心地日常 店内 席

 

窓際にカウンター席もありました♪

台湾 台北 心地日常 店内 席

 

■「心地日常」のメニュー

「心地日常」のメニューはこちら。

・左:熱桂花酒釀蛋甜湯(デザートスープホット)100元(約380円)
・右:熱杏仁茶白玉甜湯(ホットアーモンド半卵団子)110元(約420円)

台湾 台北 心地日常 店内 メニュー

 

左のは正確には「デザ|トス|プホツト」です。

台湾 台北 心地日常 メニュー

 

そしてかき氷

・左:桂花蜜酒釀白玉雪花冰(酒かすたっぷり)150元(約570円)
・右:三種料栗子圓花生雪花冰(ピーナッツの味+栗団子)200元(約760円)

台湾 台北 心地日常 店内 メニュー

 

右側のピーナッツ味のかき氷は、下記から3つ、トッピングを選べます♪

台湾 台北 心地日常 店内 メニュー

酒釀かき氷じゃない方は、季節によって変わるようで、ミルクティーかき氷の時もあったみたいです。

 

■お酒の味がしっかり!酒釀かき氷「桂花蜜酒釀白玉雪花冰」

さて、こちらが、酒釀のかき氷「桂花蜜酒釀白玉雪花冰」です♪

「少なめに」とお願いしてみたのですが、あまり変わらないかな??

かき氷はふわふわのミルクかき氷で、上にはキンモクセイの蜂蜜が掛かっています♪

この蜂蜜が、何だかすごくおいしかったです。

台北 心地日常 酒かすかき氷 酒粕 桂花蜜酒釀白玉雪花冰

 

そして、お店では「酒かす」と説明されていましたが、正確には「酒釀」という物がこちらのお米のような物!

台北 心地日常 酒かすかき氷 酒粕 桂花蜜酒釀白玉雪花冰

口に入れてみると、お酒の香りがして、時折ピリピリする程の発酵具合!

お味は、アルコールを感じる甘酒の味という感じです。

これを少しずつ、ミルクかき氷と混ぜながら頂くと、お酒感が弱まり、ミルクに奥行きが出て美味!

私はお酒の味や香りに弱いので、全部頂くのはちょっとキツかったのですが、今、写真を眺めていると、また少しだけ食べたいなぁという気分になります。

そんなクセになるような魅力のあるかき氷でした。

お酒好きの方は一人でもおいしく召し上がれると思います♪

お酒好きな方、ご興味のある方は、ぜひ試してみてください♪

 

心地日常 <地図>
12:00~20:00
定休日:月曜

※上記記事は2018年12月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 台湾