写真解説!フィリピン航空利用時マニラ空港での国内線への乗り継ぎ方法とゲートの様子(第2ターミナル)
2022/11/03
今回は2022年7月にフィリピン航空でセブに行った時の往路のマニラ空港での乗り継ぎ方法を詳しくご紹介します♪
「One Health Pass(現eARRIVAL CARD)」のチェックと、日本で預けたスーツケースの扱い方(以前と変更アリ)と、国際線の建物から国内線への移動方法を知っておくと、安心して乗り継ぎできると思います♪
(「One Health Pass」は現在は「eARRIVAL CARD」という名前になっています。登録方法などは「2022年10月更新!セブ旅行に必要な準備まとめ」内、「フィリピン旅行に必要な準備」③参照。)
■マニラ空港第2ターミナルでの国際線から国内線への乗り継ぎ方法
先に文だけで説明すると下記の流れになります。
①飛行機から出たら「国際線バゲージ」の表示の方に進む。
②「One Health Pass」チェック会場に入り、カウンターで見せる。
③会場を出て元の通路に戻り、「入国審査」の方へエスカレーターで下りる。
④入国審査。
⑤ターンテーブルで自分の荷物を係の人に見せる。
⑥出口前で税関申告書を提出して出る。
⑦出口出て両替。
⑧出口出て左手の階段を上る。
⑨「Jollibee」手前を右に曲がる。
⑩搭乗券チェックの後、左手に国内線入り口。
⑪手荷物検査をして中に入り、また手荷物検査してゲートへ。
■マニラ空港第2ターミナルでの国際線から国内線への乗り継ぎ方法(飛行機→国際線出口まで)
ではまず、飛行機を降りてから国際線の建物を出るまでを写真付きでご案内します!
①飛行機から出たら「国際線バゲージ」の表示の方に進む
飛行機を降りて建物に入るとこの表示があり、「国際線バゲージ」の方に進みます。
(この1枚↓だけ別の日に撮ったので暗いです。)
この通路をまっすぐ進みます。
②「One Health Pass(現eARRIVAL CARD)」チェック会場に入り、カウンターで見せる
※現在は未確認ですが、2022年7月は下記の流れでした。
進むとスタッフの方がいて、「One Health Pass」を準備して、左の部屋に入るよう誘導されます。
(チェック後はまたこの道に戻ってきて、まっすぐ進むことになります。)
こちらが「One Health Pass」チェック会場。
搭乗ゲートを仕切って作られている感じです。
並んで、奥にあるカウンターで「One Health Pass」のQRコードを見せ、終わったら右側を通って元の道へ。
見せ終わって元の道に戻る所。
③会場を出て元の通路に戻り、「入国審査」の方へエスカレーターで下りる
元の道に戻りまっすぐ進むと突き当たりに「国際線バゲージ」の表示と左手にエスカレーターがあります。
エスカレーターで下に下ります。
エスカレーターの上には「入国審査」の表示があります。
④入国審査
写真は撮っていませんが、入国審査場があります。
入国カードを提出して入国審査を受けます。
⑤ターンテーブルで自分の荷物を係の人に見せる
入国審査場のすぐ先にターンテーブルがあります。
自分の飛行機の荷物が出るターンテーブルに行きます。
すると傍らに乗り継ぎする人の荷物が集められているので、自分のスーツケースを探して係の人に見せます。
すると、確か「トランスファー」のタグだったと思いますが、新たにタグを付けてくれます。
その後、スーツケースはそのまま置いておいて大丈夫です!
以前は、「自分のスーツケースを1回税関まで持って行ってからまたここに来て預ける」という作業が必要だったようですが、それは必要無くなっていました。
一応、「OK?」と確認するといいですが、流れが変わったみたいです。
⑥出口前で税関申告書を提出して出る
出口の方に向かい、税関申告書を提出して外に出ます!
■マニラ空港第2ターミナルでの国際線から国内線への乗り継ぎ方法(国際線出口→国内線ゲートまで)
次に国際線の建物から国内線のゲートまでの行き方です。
⑦出口出て両替
出口を出るとすぐ両替所が5軒あるので、ここで少し両替しておくといいです。
時間節約になりますし、セブ空港より断然レートが良く、セブの街中でもここより悪い場所もありました。(この時は5軒とも同じレートで1円=0.3950ペソ、1ペソ=約2.53円。)
⑧出口出て左手の階段を上る
そして上↑の写真のように、出口出て左手にある階段を上ります。
階段前の案内表示には「To departures」と書いてあります。
⑨「Jollibee」手前を右に曲がる
階段を上がると右前に「Jollibee(ジョリビー)」というファーストフード店があるので、その手前を右に曲がります。
⑩搭乗券チェックの後、左手に国内線入り口
近づくとこんな感じ↓で、「Jollibee」右折後まっすぐ進むと、途中に搭乗券を確認する人がいるので見せ、その後、左手に国内線入り口があります。
⑪手荷物検査をして中に入り、また手荷物検査してゲートへ
入り口を入るとすぐ、手荷物X線検査があります。
中に入って前進し、また手荷物検査をして、国内線ゲート到着です!
国内線の建物(出発ロビー)を横から見た全貌はこんな感じです。
チェックインカウンターが並んでいます。
■マニラ空港第2ターミナル国内線ゲートの様子(お店・スマホ充電情報)
ではでは国内線ゲートの中をご紹介します♪
混んでました!
マニラ空港第2ターミナル国内線ゲートのお店
中にはカフェが数軒、売店が数軒、お土産屋さんが1軒だけありました。
こちらがお土産屋さん。
マニラ空港第2ターミナル国内線ゲートの充電スポット
充電できるスポットも結構ありました。
イスの近くのカウンターテーブルや、
端の方のテーブル、
お店の並びにはチャージングステーションという物も数個ありました。
コンセントだけでなくUSBポートも付いている場所もありました。
コンセントは日本の物がそのまま使えました。
壊れている電源も多かったので、要注意です。
以上、フィリピン航空利用時の、マニラ空港での国内線への乗り継ぎ方法とゲートの様子でした!
これで迷わず乗り継ぎしていただけると思います♪
マニラ出発時に、こんなきれいな虹が見えました!大きい!
そして大都会マニラ!
次回はセブ空港の両替所・SIMカード・タクシー(Grab)乗り場情報と、セブ市内のおすすめの両替所とおすすめのSIMカードをご紹介します♪
マニラ空港第2ターミナル(T2)の記事
★【マニラ乗り継ぎ】フィリピン航空利用時マニラ空港での国内線から国際線への乗り継ぎ方法♪深夜便は注意!(T2・第2ターミナル)
★【深夜乗り継ぎ】マニラ空港T2国際線ゲートでの過ごし方は?時間つぶしはできない!(フィリピン航空・第2ターミナル)
※上記記事は2022年7月渡航時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。