羽田空港「茶寮 伊藤園」で「抹茶白玉ぜんざい」と「のり弁ドッグ」の朝食!?(国際線ターミナル)
2018/09/27
羽田空港国際線ターミナルで、一際目立つお店「茶寮 伊藤園」。
赤い和傘がたくさん差してあって、日本感満載のカフェです。
24時間営業なので、帰国後、始発を待つ間に行ってみました♪
■羽田空港「茶寮 伊藤園」の場所・行き方
「茶寮 伊藤園」の場所は、国際線ターミナルのチェックインカウンターがある階から、エスカレーターで1つ上に上がった4階(江戸小路)、中央左手にあります♪
■羽田空港「茶寮 伊藤園」のメニュー(早朝はソフトクリーム無し!)
朝、4時半頃行ってみたところ、なんと、人気のソフトクリームとソフトあんみつが販売休止中でした!
抹茶ソフトとほうじ茶ソフトがおいしいらしいので、食べようと思っていたのにぃ!
早朝はソフトクリームの機械のメンテナンスをするそうで、5時半頃、販売開始するとのことでした。(時間は正確には決まっていないそう。)
というわけで、5時半前でも頂けるメニューがこちら。
白玉ぜんざいとカステラ。
お茶とコーヒーと焼きおにぎり茶漬け。
東京のり弁ドッグ・・・。
秋ってことで、期間限定の栗あんみつもありました♪
■抹茶の香りと苦みがイイ!「抹茶白玉ぜんざい」
私は「抹茶白玉ぜんざい」(720円)にしてみました♪
抹茶味のぜんざいなんて、初めて!
これがまさに、抹茶の中につぶあんが入っているような感じで、抹茶の香りと苦みがしっかり感じられ、おいしかったです!
お汁の部分は普通のぜんざいより甘さ控えめでスッキリしています♪
ただ、沈んでいるあんこが甘くて、私の好みの甘さで頂くには、あんこの量が多かったなぁという感じです。
■「東京のり弁ドッグ」は意外に・・・!?
そして、「東京のり弁ドッグ」(450円)にもチャレンジ!
のり弁のおかずをパンで挟んでみようじゃないか!という一品。
パンはソフトフランスみたいな柔らかめのパン。
具は、白身魚のフライとれんこんのきんぴらとちくわ磯部揚げと海苔です。
この具が、一品一品は悪くないのですが、いかんせん、パンに合ってない!
「合う!!」と驚くつもりで食べたのに、意外に(?)合わない!
食べながら、「ご、ご飯くれ~!」と懇願する結果に。
明太子ソースやタルタルソースも入っていて、よく考えられてるんですけどね……。
のり弁は絶対ご飯の方が合うのだと気づかせてもらいました。(疑ってもなかったけど。)
■羽田空港「茶寮 伊藤園」の席は注文しなくても利用可♪
ちなみに「茶寮 伊藤園」の周りの席は、「茶寮 伊藤園」専用の席ではなく、「休憩所」です。
何も注文しなくても利用することができます。
なので、早朝はこのように多くの方がお休みでした……。
そんなわけで、いつも混んでいるように思いますが、テーブルもしっかりしていて、作業もできそうで、いい休憩場所ですよね♪
空いていたら積極的に使ってみようと思いました♪
そして今度はソフトクリームを試してみたいと思います♪
羽田空港国際線ターミナルの記事
★「ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田」に宿泊!出発階にあるので、ぎりぎりまで寝られる!早朝便でも体調完璧♪(羽田空港国際線ターミナル)
★「ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田」の「リフレッシュルーム」に宿泊!するのは、ちょっとしんどかった・・・!(羽田空港国際線ターミナル)
★羽田空港で横になって寝られる場所!穴場もあり♪(国際線ターミナル)
★羽田空港おすすめグルメ「天ぷら たかはし」の天丼が美味!2017年オープンのテイクアウトのお店(国際線ターミナル)
★羽田空港名物グルメ「焼肉チャンピオンロール」A5和牛とキムチの大迫力ロール!(国際線ターミナル)
※上記記事は2018年9月訪問時の情報を元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。