スーツケースのカビを落とす方法!自分でキレイに落とせました♪
いつも使っていない方のスーツケースを久しぶりに開けてみたら……
得体の知れない汚れとカビが!!
これは生地張り替えをお願いするか、捨てるかだな……と思ったのですが、一応ネットで落とす方法を調べてやってみたら、めちゃくちゃきれいに落ちました!
というわけで、今回はスーツケースの内側のカビやひどい汚れの落とし方をご紹介しますっ!
■スーツケースのカビや汚れの落とし方
スーツケースのカビを落とすのに必要なのが、酸素系漂白剤!
これでしみ抜き液を作って、拭いていきます!
準備する物
・酸素系漂白剤
・洗面器かバケツ(液を作る用)
・ゴム手袋
・いらないタオル(汚れの量によるが4枚程)
・アルコールスプレー(あれば)
①酸素系漂白剤でしみ抜き液を作る
私は家にあった「激落ちくん オキシキング 除菌プラス」を使いました。
オキシクリーンとかでもいいと思います。
「しみ抜き用の液」の作り方は漂白剤の袋に書いてあります。
オキシキングの場合、付属の計量スプーン半分(約8g)の粉を40~60℃のお湯1リットルに溶かします。
私は目分量で作ったので、気持ち濃いめになったと思います。
②しみ抜き液を浸したタオルで汚れを拭く
さて、私のスーツケースのカビと汚れがこちら!おぇ!
タオルにしみ抜き液を浸して絞り、それで汚れを拭いていきます。
(ぬるぬるするので、手袋をした方がいいです。)
すると……みるみる落ちる!
想像以上に落ちてびっくり!
こんなひどいカビ&汚れも!
タオルが汚れなくなるまで拭きました。
③水拭きする
汚れを取ったら、水拭きします。
なるべくしみ抜き液が残らないように、念入りに3回くらい拭きました。
(ネット情報ではしみ抜き液で拭いて「1時間程放置してから水拭きする」とありましたが、今回はその場でどんどん汚れが落ちていったので、すぐに水拭きしました。)
④天日干しする
最後にしばらく天日干しします。
私は念のため、乾いてからアルコールスプレーをして、さらに乾燥させました。
■スーツケースのカビは自分で落とせる!
以上、スーツケースの内側のカビと汚れを落とす方法でした!
何事も無かったようにキレイになってうれし~♡
汚れの程度や種類によって、効果に違いはあるかもしれませんが、修理に出したり捨てる前に、試してみてはいかがでしょうか(^^)
↓酸素系漂白剤は、お風呂の床とか、洋服のガンコなしみもキレイになって、おすすめです♪