LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行記ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

JTBの格安グアムツアーの日本出発からグアムのホテル到着までの流れ♪(ESTAは申請せず)

   

グアム JTB 格安ツアー

先日、JTBの格安ツアーでグアムに行ってきました♪

出発前に、いくつか不明な点があったりしたので、その点を含めて、今回のツアーでの日本出発からグアムのホテル到着までの流れをご紹介します。

JTBの類似のツアーに参加する方の参考になりましたら幸いです♪

 

■成田空港にて

①JTBカウンターで受け付け

今回は、ティーウェイ航空利用となり、成田空港第2ターミナルの「南団体カウンター」が集合場所でした。

この中のJTBのカウンターに行き、Eチケットを受け取りました。

成田空港第2ターミナル 南団体カウンター JTB ツアー

 

②ティーウェイ航空カウンターでチェックイン

次にティーウェイ航空のカウンターに行き、チェックイン♪

席の希望を聞いてもらえました♪

荷物は23kgまでを2個、無料で預けられます。

成田空港第2ターミナル ティーウェイ航空 チェックインカウンター

 

■ティーウェイ航空機内にて

①機内食を堪能

ティーウェイ航空はLCCですが、軽食の機内食がありました♪

往復ともサンドイッチ紙パックジュースでした。

行きは、飛行機に乗る前の通路にまとめて用意されていて、自分で取って行く仕組みでした。(いつもかは不明。)

ティーウェイ航空 機内食 成田 グアム サンドイッチ

レタスがシャキシャキしていて、なかなかおいしかったです♪

 

②入国必要書類を受け取り、記入

JTB 格安ツアー グアム一人旅 tway航空

到着前にグアム入国に必要な下記の書類が配られ、記入しました。(日本語が書かれていて、記入は難しくありません。)

・ESTA申請者→「税関申告書」のみ
・ESTA未申請者→「税関申告書」と「I-736」(入国カード)

「ESTA」とはアメリカに(ビザ無しで)入国するのに事前に必要な「渡航認証オンライン申請」ですが、グアムに入国する場合は不要(任意)です。

上記のようにESTA申請者と未申請者で入国必要書類が違うので、客室乗務員さんは1人1人に「ESTA持ってますか?」と聞いてから渡していました。

私は今回は、ESTA申請せずに行ってみました。

<ESTA申請のメリット・デメリット>

グアムに行く時は不要のESTA申請ですが、申請すると下記のメリット・デメリットがあります。

・メリット
→入国必要書類が1枚少なくなる。
→入国審査時に専用レーンを使えて早く入国できる。

・デメリット
→申請に14ドルかかる。

詳しくは、グアム政府観光局のサイトをご覧ください♪

 

■グアム空港にて

①入国審査→荷物ピックアップ→税関

グアム空港に到着したら、まずは入国審査

いつもここが混んでいて、1時間待ちとかもっととかいう口コミを読んでいたので、恐れていましたが、今回はガラガラでした!

むしろ、進んだカウンターの1番目に審査できて、待ち時間ゼロでした!

時間帯にもよると思いますが、今回は16:20に着陸、16:35に審査場着でした。

日本語ができる係の人が大声で仕切っていたので、他の時も混雑が解消されてきているといいですね。

 

②JTBカウンターへ

入国審査→荷物ピックアップ→税関通過して出口を出たら、左へ進みます。

これは出発前にJTBから受け取る案内に書いてあります。

そしてこちら↓のJTBカウンターで名前を告げると案内の紙をもらえて、次は外に出て係員に声を掛けるよう言われます。

グアム JTB 格安ツアー グアム空港 JTBカウンター

 

案内の紙は、「宿泊ホテルのフロントの場所」についてと、「フロントで資料を受け取るように」という内容でした。

JTB グアムツアー グアム空港 カウンター

 

③外へ

外に出ると、バスを取り仕切っている係の人がいるので、その人に先ほどもらった案内の紙を見せます。

すると、乗るべきバスの番号を書いて教えてくれます。

JTB グアムツアー グアム空港 カウンター

 

④バスに乗車

教えてもらった番号のバスを見つけ、乗りました。

こんな大きいバスでした。

JTB グアム 格安ツアー 空港送迎バス

今回は16:50にバスに乗車して、17:00に出発しました。

このJTBの送迎バスは、口コミによると、特定のツアーの参加者全員が来るのを待つのではなく、15分とか20分おきに出発させているようです。

 

■ホテル到着

①「ロイヤルオーキッドホテル」到着

今回は「パシフィックスターホテル」→私が宿泊する「ロイヤルオーキッドホテル」の順で停まりました。

空港から20分でした。

グアム ロイヤルオーキッドホテル 外観

 

②チェックイン&資料(バスチケット等)受け取り

エスカレーターで2階に上がり、フロントに進むと、ホテルの日本人スタッフの方が出迎えてくださいました。

自分でチェックインして、JTBからの資料の袋↓を受け取ります。

チェックインにはパスポートとクレジットカードが必要です。

JTB グアム 格安ツアー 資料

 

この袋の中に、ツアーに含まれているシャトルバスのチケット(コンチャカード)時刻表が入っていました♪

(チケットは台紙に貼ってあるので、剥がして使います。)

シャトルバスは到着日から帰国日まで4日間乗り放題でした♪

(定価は、5日間乗り放題券の場合で25ドル。1日券は12ドル、2日券は15ドル。)

JTB グアムツアー バスチケット コンチャカード

 

時刻表の中にバスのルートも載っているので、これを見ながら行動しました♪

JTB グアムツアー シャトルバス 時刻表

この時刻表やルートは、JTBのグループ会社のサイト「コンチャウェブ」にもPDFでリンクされています♪

 

という感じで、成田からグアムのホテルに到着しました~。

さすがJTB、グアムの空港でも迷いようがなく、スムーズにバス、そしてホテルまでたどり着けました♪

これから行く方は安心して行ってきてください♡

 

※上記記事は2019年1月訪問時の情報を元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - グアム ,