LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*

楽天プレミアムカードの海外旅行保険でスーツケースを修理する方法・流れ♪

      2017/01/10

楽天プレミアムカード ゴールドカード 海外旅行保険

私が愛してやまない楽天プレミアムカード

何なら、アクセサリーにして身にまといたいくらいです♡ いえ、フォトフレームに入れて飾るのもいいかもっ。

そのように私に愛される1番の理由は世界の空港ラウンジが使えることですが、先日の旅行ではスーツケースが壊れて、カード付帯の海外旅行保険の恩恵にあずかりました。

今回はその時の流れや所要日数などを記録しておこうと思います♪

楽天プレミアムカードについてはこちらから
>>プライオリティ・パスに無料登録可能!楽天プレミアムカード

 

■スーツケースの状況

まず、壊れっぷりがこちらです。

メインハンドルの片側が取れました。帰国日にホテルの部屋から持って出ようとしたら、スポっと。

楽天プレミアムカード スーツケース修理 海外旅行保険

 

■楽天プレミアムカードの保険デスクに電話

帰国して、早速楽天プレミアムカードの保険デスクに電話しました。電話番号は、普通の楽天カードとは違います。

2017年1月現在の楽天プレミアムカードの事故受付等、連絡先は下記です。
(参考:楽天のFAQ

出国前・帰国後の連絡先(フリーダイヤル)
0120-711-818

携帯電話からの連絡先(要通話料)
018-888-9871

電話では、
・スーツケースが壊れた日にちや状況、購入時期や値段を聞かれ、
・補償金額は現在のスーツケースの価値を考慮して上限が計算されること、
・免責として3,000円はカードから引き落とされること、
・スーツケース宅配用の着払い伝票と書類を送るので、受け取ったら集荷依頼をして送ってください、
などの説明を受けました。

 

■書類と伝票到着(電話して4日後)

電話をして4日後に書類と伝票が到着しました。

書類は「流れについての案内」と「修理依頼書」です。また、壊れた場所を示すための「シール」も入っていました。

楽天プレミアムカード 海外旅行保険 スーツケース修理 伝票

 

■スーツケース発送(電話して5日後)

ヤマトに集荷依頼をして、スーツケースを送りました♪

スーツケースの中に修理依頼書を入れ、壊れた箇所にシールを貼ります。カギはかけないでおきます。

楽天プレミアムカード 海外旅行保険 スーツケース 修理

 

■修理内容の連絡がある(電話して7日後)

スーツケースを発送して、2日後に修理会社の方から電話があり、中古のハンドルを使えば、免責3,000円の負担だけで修理できるが、それでいいかと聞かれました。

何も考えずに「OK」と言ってしまいましたが、中古じゃなくて新品だったらどうなるのかも聞いておけば良かったですね。

 

■スーツケース帰還(電話して11日後)

そして、その連絡の4日後、スーツケースを発送してから6日後に、修理されて戻ってきました~♪ 最初に保険デスクに電話してからは、11日後です。ヨカッタヨカッタ♪

ちなみに、案内書には「修理には2週間から1ヶ月程度かかる」と書いてありました。

楽天プレミアムカード 海外旅行保険 スーツケース修理 ハンドル

 

■楽天プレミアムカードでのスーツケース修理は楽ちん♪

この修理会社への取り次ぎや配送サービスは、楽天プレミアムカード保有者のみ受けられるサービスとのことです。

普通の楽天カードで保険金請求する場合は、自分で修理会社を見つけて見積もりを取ったり、修理したりしなくてはいけないそう。

その作業も保険対応に慣れている修理会社だと、それほど大変ではないのですが、やはり、今回のように送るだけでいいように手配してもらえると、かなり楽ですね。ストレス0でした!

ちなみに今回、修理してもらったのは、広島の第一ボデーという会社です。

なお、楽天のカード保険に限らずですが、飛行機に預けて壊れた場合は、まず、空港で航空会社に報告・交渉してください♪ そうでないと、(通常は)保険デスクに、先に航空会社に連絡するよういわれてしまって、めんどうなことになります。

以上、これから修理する方などの参考になることがあれば、うれしいです♪♪

 

※上記記事は2016年12月利用時の情報を元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - ■海外全般