LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行記ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

台湾桃園空港第1ターミナルからMRT(地下鉄)に乗る方法

      2022/11/29

台湾 桃園空港 第1ターミナル MRT 乗り方

今年2017年3月に、桃園空港MRTが開通してから、初めての台湾っ♪

というわけで、今回は空港(第1ターミナル)から市内への移動に、MRTを利用してみました。

乗り方は簡単で、私が発表するまでもないのですが、イメトレしておくに越したことはないですよね。

 

■出口を出たら、「左に左に」

入国審査を終え、スーツケースを取って外に出ると、真上に案内表示がありますので、「Taoyuan Airport MRT」の表示に従い進みます。

まず、です。

台湾 桃園空港 第1ターミナル MRT 乗り方

 

そして突き当たりをに曲がります。

この時は、少しでもキョロキョロしようものなら、黄色い係のおじさんが話しかけてきて、「あっちだ」と教えてくれました。

台湾 桃園空港 第1ターミナル MRT 乗り方

 

■突き当たりのエレベーターかエスカレーターで「地下2階」へ

その後も突き当たるまで、ずっとまっすぐです。

途中、チェックインカウンター(出発ロビー)が左側に現れます。こうなってるのね~と思いながら進みます。

突き当たりにエスカレーターエレベーターがあるので、どちらかで地下2階へ下ります。

ここは1階なので、エスカレーターの場合は2回乗ることになります。

台湾 桃園空港 第1ターミナル MRT 乗り方

 

地下2階に行ったら、また「Taoyuan Airport MRT」の表示に従い進むと、

台湾 桃園空港 第1ターミナル MRT 乗り方 駅

 

■駅到着!切符購入(台北駅まで150元)

駅です!

切符売り場と改札があります。

桃園空港から台北駅までの料金は150元(約570円)です。

台湾 桃園空港 第1ターミナル MRT 乗り方 駅

 

切符を買ってホームへ。台北駅行きは2番ホームです。

台湾 桃園空港 第1ターミナル MRT 乗り方 駅 ホーム

 

■台北駅までの所要時間は快速35分、普通45分

列車の種類は直達車(快速)普通車があり、台北駅までの所要時間は、直達車は約35分普通車は約45分です。

車内には荷物置き場があります。こちら↓は普通車の荷物置き場です。

台湾 桃園空港 第1ターミナル MRT 乗り方 荷物置き場

帰りに乗った直達車にはもう少し大きめの荷物置き場があり、空港駅でいざ降りようと席を立ったら、私のスーツケースの前に他の人の荷物が2個も鎮座していて、それらを掘り起こさないといけない状況になっていてアセりました。

混んでいる時は早めに立って、荷物のチェック&掘り起こしをした方がいいです。

以上、特に難しいことは無いので、安心して行っていらしてください♪

なお、「KKday」という会社で、割引チケットが売られているので、利用されるといいと思います♪↓

 

「KKday」の空港MRT割引チケット
桃園メトロ空港線 割引乗車チケットプラン・桃園空港受取【外国籍旅客限定】

桃園空港第1ターミナルの記事
<台湾のおすすめの両替場所>桃園空港の両替所の場所・営業時間(第1ターミナル)

台湾桃園空港第1ターミナルでSIMカードを買える場所・営業時間・料金(深夜24時までOK!)

割引&ラク!桃園空港-台北駅往復のリムジンバスチケットを「KKday」で購入・利用してみました♪おすすめ!(國光客運1819路線)

Wi-Fiルーターレンタルの記事(第1&第2)
台湾「KKday」のWi-Fiルーターのレンタル&返却方法や料金♪

※上記記事は2017年10月・2018年11月利用時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 台湾 ,