LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*

台北「迪化街」のおすすめ!白きくらげ♡ 私の食べ方もご紹介♪

      2017/10/18

台湾 台北 迪化街 白木耳 白きくらげ

最近、オシャレなお店も増えて、ますます充実してきた台北の問屋街「迪化街」

「迪化街」でおすすめの物として、ドライマンゴードライいちごを別記事でご紹介しましたが、白木耳もアツいです!

 

■美肌効果抜群の白木耳が安いっ♪

台湾 台北 迪化街 坤樹薬材公司

ヒアルロン酸をしのぐ保水力があり、美肌効果が高いという白木耳。中国や台湾で作られているということで、台湾では日本より安く買えます♪

迪化街では、あちこちのお店で売られていて、私は「坤樹藥材公司」というお店で、300g180元(約620円)で買いました。日本だと、安いお店でも1kg2,800円+送料くらいです。

 

■私の白木耳の調理法

白木耳 白きくらげ 煮る

私は白木耳を気まぐれに料理に使うのではなく、美容のために無理やり毎日食べています。

調理法としては、水で戻し、よく洗い、汚れや石づきの気になる部分を取ってから煮ます。長時間煮てトロトロにした方が美肌効果が高いと聞き、最終的には4時間以上煮ています。

毎日長時間煮るのは大変なので、お鍋1杯分を最初は1時間くらい煮て、それを毎日食べながら、殺菌を兼ねて朝晩煮ます。そうするとだんだんトロトロになっていきます。

この秋から食べ始めたのですが、夏は冷蔵庫に保存したり、一気に長時間煮て冷蔵や冷凍保存するなど、別の方法が必要かと思いますっ。

 

■私の白木耳の食べ方

白木耳 白きくらげ 食べ方 スイーツ

食べ方は、その日のご飯のメニューが、白木耳を紛れ込ませられる物の場合、紛れ込ませます。お味噌汁やスープ、煮物などは合わせやすいです。中華ドレッシングでサラダとして食べるのもグッド♪

白木耳が合わないメニューの日は、スイーツとして食べます。ジャムや黒糖や黒蜜をかけるだけで、ゼリーや葛きり感覚のおいしいスイーツになります♪ (トロトロじゃないと、キノコ感が出て、あまりおいしくないです。)

上の写真は、前の記事でご紹介した「海中行」のパッションフルーツジャムをかけた物です♪ このジャムは、味と甘さがしっかりしているので、白木耳のクセを感じさせず、とても良く合いました♪

 

食べ続けると、びっくりする程キレイになれるという噂の白木耳。ちょ~っとかさばりますが、軽いので、迪化街で買ってみてはいかがでしょうか♡ よく乾いていて、肉厚の物がいいそうです♪

「迪化街」の記事
台北「迪化街」ドライマンゴーの超おすすめ店!「元太商行(UNITAI)」ドライフルーツならここっ!
杏仁豆花っておいしい~♡台北、迪化街の「夏樹甜品」
台北「迪化街」で人気♪「海中行」のパッションフルーツジャムのお味は?
台北「迪化街」の竹製品のお店「永興農具工廠」でお買い物♪
台北「迪化街」台湾産クコの実も買える♪「百恒薬材」のクコの実がおすすめ♡
台北「迪化街」フレッシュなドライいちじくを買えるお店!「萬安堂」
台北「迪化街」竹製品のお店「林豊益商行」はバスケットが豊富♪
台北「迪化街」竹製品のお店「高建桶店」でスタイリッシュな竹の茶筒に一目ぼれ♡

坤樹藥材公司(坤樹薬材公司)<地図>
9:00~20:00

※上記記事は2016年11月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 台湾